本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Bless you ! ――オノ・ヨーコ

最近、心に残った言葉たち。




安心と平安は違う。安心とは心が安らかということで横から来る。富や名誉、家族や友人などは安心につながる。しかし、この横からの安心は衣がはげ落ちたときにあまり役に立たないことがある。(中略)

平安は上から縦に来る。安心は心が安らかという意味だとすれば、平安は魂が安らかという意味であろう。良き死を死すためにはやはり、魂の平安が必要であるように思う。

東京新聞コラム柏木哲夫氏『死生観を見つめて』より


 * * *


かわいがることと大切にすることは違うんですよね。大切にするっていうのは、その子の将来のことまで考えて、その子にとって一番いい選択をし続けるってことなんだ。

東野圭吾『新参者』より


 * * *


もし、周りにあなたをいじめるような人がいたら「祝福」してあげてください。
(中略)
あなたが祝福している相手が自分を愛してくれる、というのとは違います。そんな甘いことではなくて、敵を祝福するという難しいことをしたために、あなたがもう少し強い人間になったということです。

 *

「ひとつのことを続けることができない」「何かを始めてもすぐ次のことに目移りしてしまう」
そんなふうに悩んでいる方が多いようですが、続けられないことに対して劣等感を抱く必要はないと思います。前にも言ったように、私の人生は変化し続けてきたのですから。(中略)

生きていること事態がすでに持続していることなのですから。変化することを畏れる必要もないのです。
たとえ、何かが変化し続けていても、あなたが存在すること自体がすでに「持続」なのですから。

 *

何かを始めなければ、なんの力も働きません。
まずは善意を持って「始めて」みてください。

グッドネス、善意、善性ということが、とても大切な時代になってきました。私たち一人ひとりのすることが、世界を変えていっているのだという明確な意識と善意を持って、世界に、宇宙に、よいバイブレーションを送りましょう。

 *

結局、人を許すということは、相手と自分の違いを受け入れることなのだと思います。人はそれぞれ違う価値観を持っています。許せないのは自分と違う価値観を持っている「奴」ということでしょう。

相手の価値観を認めてあげ、許すことができれば、それは人を理解し、愛することにつながります。

 *

不安、不満、怒り、悲しみ、それを感じるのも人生の当然でしょうが、限られた時間を持つ生物としてあなたが生きているということが、どんなに素晴らしいことかということをいつも忘れないでください。


以上、オノ・ヨーコ『今あなたに知ってもらいたいこと』より
[PR]
by hanaoui | 2010-02-05 15:31 | diary
<< 保育園さまさま! ああ、憧れの印税生活 >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.