本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オンナ社長奮闘記(?)、スタート!
初めまして、
の方もいらっしゃると思いますので、まずは軽く自己紹介から。

えーと、私は世間的には、小さいながらも編集プロダクション兼アパレル会社の経営者をしています。
「世間的には」というのは、私が社長業をするのは実質一年に10日くらいだから。

年に一度、決算で書類の山にハンコをつくのと……えーっと、えーっと、もうすでに思い出せません。
重要書類の処理と、アパレルの仕事で小売店の方などにお目にかかるときくらいですね、たぶん。

では、普段の私はというと、編集・ライター業を営んでおります。

取材に行ったり、撮影に立ち会ったり、原稿書いたり、校正作業したりと、日々地道な作業のくり返し。

もちろん、思わず惚れちゃうような素敵な生き方をしている人に出逢えたり、取材じゃないと入れない現場に潜入できたり、楽しいこともたくさんありますが、仕事が忙しいと常に締め切りに追いまくられ、遊ぶ時間どころか、寝る時間さえ危うくなることも。

よく「大変ね~締め切りがあってキツくない?」と言われますが、ラッシュ時の電車に乗らなくていいし、時間があるときは平日から映画を観たり、買い物にでかけたりと、それこそ好き放題。
日曜の夕方、サザエさんを観ていて仕事のことを思い出し、鬱っぽくなることもありません。

それに仕事って、締め切りがあるから、ちゃんと終わるように思うんです。
家事や事務的な仕事のほうが、よっぽど大変!
だって自分で締め切りを設定して、なおかつ自ら腰を上げない限り、絶対に終わらないんですから!

根がとってもナマケモノな私は、締め切りがないと一生仕事を終えられない気がします。
その証拠に、私のデスクの片隅にはもう何ヶ月も同じ雑誌が積まれているし、領収書も束になったまま……。

でも、そろそろ「引っ越し」という“締め切り”が近づいているので、来週あたりは目を△にしてその山をやっつけていることでしょう。
その点、締め切り商売は、編集者や印刷所がおしりをたたいてくれるため、こんな私でもいまだ雑誌に白紙のページをつくらずに済んでいるわけです。

……と、ちょっと話が横道にそれましたね。

一介のライターがなぜ社長になったか? 
しかも、マスコミ畑以外歩いた経験のない私が、なぜhana ouiなんていうアパレルブランドをやっているのか?
そんな話は、追々お話することにしましょう。

本ブログでは、私を取り巻く人やモノたちを中心に、日々ふりかかる出来事をできるだけ毎日(あっ、言っちゃった。これが怖くてブログに手を出していなかったのに!)お送りしていきたいと思います。

どこまで続くかわかりませんが、よろしくお付き合いくださいませ!
[PR]
by hanaoui | 2005-03-25 15:33
<< hana oui で春爛漫
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.