本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
この国は大丈夫。

歴史的な選挙から1週間。


この国は大丈夫。

未来を担う子どもたちのために、そう言えるようになりたい。

c0073025_12492571.jpg




選挙権を得てから、投票所に行かなかったのは地方選の1回。

その間、ただの一度も自公に投票したことはありません。

もちろん小泉郵政選挙のときも、野党に入れました。


ま、ただのあまのじゃくともいえるんだけれども、まさかこんな日がこようとは……

今となっては、ちょっと自慢できるかも!?





徳島にいるもうすぐ89歳になる祖母は、今、足が不自由なんですが、投票日に母にこう言ったそうです。

「世の中がこんなに変わろうとしているんだから、私も投票に行かなくては」

そして、車に乗り、母に付き添われて手押し車を押し、ゆっくりと投票台に行き、ヨレヨレの文字で投票用紙に民主党の候補者の名前と、比例区には民主党の名前を書いたそうです。

現役農民の、高齢者の、まさに一撃でした。

徳島は、自民党後藤田一族のお膝元なんですが、それを聞いて思わず「ばーちゃん、かっこいい!」と思っちゃいました。




c0073025_131691.jpg



今、先日お会いした恵比寿の英治出版の原田英治社長にいただいた本を読んでいます。

霞が関の若手官僚のグループが書いています。


自分や省庁の利益のためよりも、国益のために、何より国の未来のために働く、こんなお役人たちもいるんだ。

この国は大丈夫。

そう信じたい、そう信じようって思わせてくれる本です。
[PR]
by hanaoui | 2009-09-06 13:05 | hana oui
<< 重大発表します♪ シブヤ大学恵比寿文化祭やります! >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.