本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
言ったことやるって、超かっこいい!

ちょっぴりご無沙汰しました。

子育て、仕事、シブ大、おまけに引っ越し準備で、
最近、ますますサバイバル感が高まってるオグラです。

あのあとチビすけはまるまる1週間もひよこ組を休みましたが、
今はすっかり元気になって毎日ニコニコ登園しています。

おかげで母(私)は、今朝も8:30からのシブ大職員会議を皮切りに、
夕方まで目一杯飛び回ることができました。


ひょっとしたら観に行けないかも!? という状況だったんですが、
なんとかやりくりをつけて、今日まで六本木アクシスギャラリー
開かれていた展示会に足を運びました。





c0073025_225284.jpg


これ、何だと思います??






c0073025_2253179.jpg


わかるかなー?

わからないだろうなー!










c0073025_2254339.jpg


答えは、カプセルホテルのカプセルユニット!!









c0073025_225545.jpg


中は思いのほかゆったり。

ミニマムながらどこかやさしいデザインや、ふかふかで上質の寝具たちも、スバラシイ!



なぜ私がこのような展示会に?? とお思いかもしれませんね。


時は、今から5、6年前にさかのぼります。

お父様が亡くなったのをきっかけに、ある友人が秋葉原の古いカプセルホテルを相続しました。

お金持ち! と思いきや、経営状態はとても悪く、まさしく「負の遺産」だったそうです。

当時、私も相談を受け、実際に秋葉原に行ってカプセルホテルに1泊させてもらったりもしました。


人間にとって、快適な睡眠とは何か?

ホテル経営の一方、彼はいつも模索していました。

私も何度かブレストミーティングに加わり、眠りについて語り合いました。


手弁当で参加していた私に、友人はいつも言いました。

「今はまだこんなふうだけど、いつかきっと形にして、この恩を返すから!」




いつしか音信が途絶え、彼のカプセルホテルがその後どうなったか、まったくわからなくなってしまいました。

ところがつい最近、突然、彼から連絡が!!


会わない数年間のうちに、彼はホテルの経営を見事立て直していました。

そして、私が忘れていた間も、ずっと睡眠について考え続けていたそうです。


再会したとき、彼はこう言いました。

「時間はかかるけど、僕は約束は必ず守るんだ。約束を果たしに来たよ」






ね、ね、かっこいいでしょ?

私、ひさびさシビレましたわ。






c0073025_2261360.jpg


言ったことは必ずやるオトコ、油井社長と。

(独身女子のみなさーん、残念ながら妻帯者ですよ〜)





さて、話は新しいカプセルホテルに戻ります。

c0073025_226442.jpg


エレベーターは、男女に分かれてるそう。

それぞれ男性専用フロア、女性専用フロアにしか止まらないとのこと。

特に女子にはうれしい配慮。

ここだけ見ても快適さが想像できるってものでは?



そんな油井さんの気になるカプセルホテル「9 hours」は、今年12月、京都に第1号店がオープンします。

詳しくは割愛させていただきますが、彼の口から語られるコンセプトに、一々感心&納得。

一泊の価値はあると思いマス。

京都出張に、身軽な京都観光に、ぜひご利用ください。
(ご利用の暁には、ぜひ感想をお聞かせくださいね!)


大体出張しても、宿なんて寝に帰るだけって多いでしょ。

そんなときは、シンプルでミニマムで快適なカプセルタイプが似合うかもしれません。

15年くらい前、私も仕事でよくビジネスホテルを利用してましたが、部屋の狭さとかたばこ臭さがホントに苦手でした。
(イマドキはもう少し快適なんでしょうけど……)





最後にすんごいオマケ。

「あ〜、いいもの見たよ〜」と、いい気分でギャラリーを出て、1階のインテリアショップ(超おしゃれでスタイリッシュな家具や小物が揃ってます)にふらりと立ち寄った瞬間、

「なおよちゃん!?」

と、声をかけられました。


へ!? と思って、よーく顔を見たら、なんと小・中学校の同級生Nちゃんでした。

聞けばここ、アクシスで働いているのだとか!!

c0073025_2262435.jpg




Nちゃんとは中学卒業後、大学生のときに地元の駅で一度バッタリ会って、立ち話をしただけ。

実に約20年ぶりの再会……


そんなんで私のことよくわかったね!? と思ったら、Nちゃん曰く、私、全然変わってないそうです。


ん? 喜んでいいのか??


Nちゃんとは、近々再会を誓って別れました。



途中で諦めずに足を運んでよかった、よかった。

いやー、呼ばれてましたね、完璧に☆


最近、「オグラさんって、運が強そうですよね〜」といわれることが多いんですが、ホントそうなのかもって思った瞬間でした。

うんうん、いいぞ、このまま2009年後半戦も突っ走ろう!
[PR]
by hanaoui | 2009-08-21 22:05 | diary
<< シブヤ大学恵比寿文化祭やります! 久しぶりにダウン >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.