本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
発熱外来に電話してみました

先週頭に、発熱で保育園を早退したチビすけ。

その後はなんとか持ち直し、元気に登園していたのですが、週末、ついにダウンしてしまいました。(T_T)


日曜日の朝、向かったのは、区の休日診療所。

夜間と休日の病院には極力世話になりたくないと常々思っているんですが、今回は当番の先生がたまたまチビすけの主治医だったため、安心、安心。


が、すぐに診てもらえると思ったら、思わぬ落とし穴が。

以下、受付でのことです。



私「息子が発熱したんですが」

受付のお姉さん「えっ、何度ですか?」

私「38度9分です」

受付「発熱外来には電話しましたか?」

私「いいえ……」

受付「では、こちらは受診できません。まず発熱外来に電話してください」

私「はあ……(仕方がないのでその場で電話する)」



私「あ、もしもし、息子が発熱しまして……」

区の担当者「あ、今日は区では受付てないんです。都に電話してください。電話番号は……」

私「あ、はい……(えっ、でも目の前に貼ってある発熱外来の案内ポスターには、区でも日曜受付って書いてあるじゃん……でも仕方ないので、都に電話)」



私「あ、もしもし、息子が発熱しまして……」

都の担当者「最近、海外から帰国されましたか?」

私「いいえ」

都「最近、新型インフルエンザにかかった人と親しくしましたか?」

私「いいえ」

都「では、一般の診療所で結構ですよ」



私「はあ!?」

たった2つの質問を受けるためだけに、2カ所に電話しなくちゃいけなかったんかい!?

休日診療所の受付で、同じ質問をすればいいだけじゃないのかい!?

ていうか、そもそも、区から都へ電話をたらい回しするような内容なんかい!?


「発熱外来」なんて単語がまったく思い浮かばず、休日診療所に駆け込んでしまったのがいけなかったのかもしれませんが、それにしてもねえ。

何か解せない。

「フェーズ6」になったってのに、そんな対応でいいの??


電話している間に後から患者さんがやってきて順番が入れ替わってしまったものの、無事に主治医に診てもらうことができました。

ただの風邪とのことで、ホッ。




そして、一夜明けて今日。

まだ熱が上がったり下がったりしているため、保育園はお休み。

仕方がないので、仕事は最小限にして、家で一緒に過ごしました。


当のチビすけは、食欲も元気もあるんですが、甘えん坊モード300%。

おかげで、ずーっと抱っこ。


チビすけ、現在、8.3キロ。

さすがに腕と腰がつらい。

夕方前に夫に代わってもらい、週末から看病疲れの母はマッサージ屋さんに駆け込みましたとさ。





c0073025_2210998.jpg


「ゲンコツ山のたぬきさん」をはじめ、ベッタリしながらできる遊びは、やり尽くした感があります。

当のチビすけは、いっぱいベタベタしてかまってもらえる病気の状態がまんざらでもないらしく、大半をニコニコして過ごしてました。

そういえば、小さいとき、風邪を引くとそれなりのお楽しみってあったっけなあ。(例:好きなものが食べられる。おみやげを買ってきてもらえる、など)


ところで……チビすけ、下の歯に加え、上の前歯が2本生えてきました。

噛まれると、めちゃくちゃ痛いのです。(>_<)
[PR]
by hanaoui | 2009-06-15 23:02 | diary
<< おんぶにだっこ 妊婦さん、小さい子のお母さんに... >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.