本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
がんばれ、ジャーナリズム!

「東京新聞、やるねえ!」と、わが家で話題になったのが、つい昨日のことです。



↓昨日の朝刊一面
c0073025_22112543.jpg

内容は、こちらをどうぞ。


わが家は今、東京新聞一誌しか購読していないので、他誌はどう報道したか、気になってたんですよねー。

さすがに一面トップはないだろうなあとは思ったけれど、まさか一行も報道しないとは!





詳しくは、こちらとかこちらをどうぞ。

まったくもってひどい話です。


ニュースって、こうやって作為的につくられたり、なかったことにされたりしてるんですね。

このところ、インターネットがなければ、騙されてしまうところだったということばかりです。




実は、4月にウン十年購読していた朝日新聞をやめました。

理由は、ある朝の社説を読んで、ブチ切れてしまったから。

こんな新聞が、日本でいちばん読まれてるなんて……!!



政治もそうですが、テレビや新聞、雑誌など、マスコミもまた、大きな転換期を迎えています。

「売れない」「このままでは先細り」そんな声ばかり聞こえるけれど、でもそれって実は大きなチャンスだったりするんですよね。


今、大新聞が本物のジャーナリズムを取り戻せば、もうネットで“マスゴミ”なんて言われなくなるし、読者が離れていくこともないだろうになあ。

でも、それがムリなあたり、やっぱりテレビにも大新聞にも明日はないんですかね?



というわけで突然、購読を開始した東京新聞、読み応えがあって、なかなかおもしろいです。

余計な折り込み広告が入ってないのも、好感がもてます(渋谷区の広報とか、必要なものはちゃんと入ってきます)。

書籍の広告が多いので、ついついおもしろそうなものをamazonで買っちゃうのが、難点といえば難点なんですが。
[PR]
by hanaoui | 2009-06-02 23:02 | diary
<< 妊婦さん、小さい子のお母さんに... まもなく終了 >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.