本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
試練の春

c0073025_1752645.jpg



ただでさえ年度末で慌ただしいのに、シブ大の授業づくりや新企画に加え、チビすけの保育園の入園準備でドタバタです。

上の写真は、昨日、徳島から届いたチビすけ用の“お食事エプロン”の一部。

ばあちゃんの力作です。


このほか、帽子、下着、着替え、体温計にバスタオル、汚れ物専用袋などなど、準備するものがいっぱい!

しかもそれらすべてに記名しなければならなくて、これがまた結構大変(服やバスタオルは複数組必要なので、かなりの数なのです)。

はじめの頃こそ服の隅に名前を刺しゅうしたりしてましたが、追いつかないので、夫にチビすけのロゴマークをつくってもらい、出力してアイロンプリントでペタペタしたりしています。



それにしても……チビすけと密着し続けて5か月と1週間。

チビすけはすくすくと、「かーちゃん命」の超~甘えん坊主に育ってます。

日中、離れ離れになるなんて、耐えられるのかしら???



そんなふうに弱音を吐いたら、それを聞いた徳島の母がひとこと。

「親が腹をくくらないと、子どもはいつまでも腹をくくれないのよ」


ああ、そうなのかもしれません。

きっと、そうなんでしょう。



先輩ママによく言われるのは、「子どもは案外平気なのよ~。つらいのは親だけよ」ということ。

なかには、「保育園は至れり尽くせり。規則正しい生活をさせてくれるし、離乳食だって手づくりだし(ニコニコ)」というご意見も。


ああ、そうなのかもしれません。

きっと、そうなんでしょう。




だけど、心配で心配で心配で……

とはいえ、現実にはするべきことが山ほどあり。



かーちゃんもがんばるから、チビすけよ、オマエもがんばれ!




親子揃っての試練の春は、もうすぐそこまで来ています。
[PR]
by hanaoui | 2009-03-18 18:24 | diary
<< 気になるんだな 夕暮れどきの風景 >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.