本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
応援団長、徳島に帰る

9月末から約40日間、わが家に滞在していた母が
この週末、徳島に帰っていきました。

滞在中は、掃除、洗濯、炊事、3頭の犬の散歩(朝は2時間!)、
買い物、子守り、沐浴などなど、あらゆることを引き受けてくれてました。

おかげで私は、退院後から上げ膳、据え膳生活を堪能。

チビすけの世話の合間に、打ち合わせしたり、校正作業をしたり、
ということもできたのでした。


しかも、元保育士である母は、チビすけのあやし方が本当にうまい。

夜、ぐずぐずしても、たちまち泣きやませて、寝かしつけてしまうという技を
惜しげもなく披露してくれました。

家事の合間にはベビーマッサージもしてくれたし。

見よう見まねで覚えた抱っこやあやし方、ちゃんとマスターしたつもりが、
母がいなくなった途端、夜中に初めて身もふたもないような大泣きをされ……
まだまだ修業が足りません。


が、母が帰った今、できないでは済まされません。

昨日よりチビすけを小脇に抱えて家のことも始めました。

とはいえ、片手でできることはまだ限られています。

両手を使う作業は、チビすけがうとうとしてくれたり、
ご機嫌がいいときだけささっとします。


ああ、でもこうやって腕っぷしが強くなったり、
効率よく家事や仕事ができるようになるんだろうな(半分願望入ってますが)。

ともあれ、新米かあちゃん、がんばりマス。






……なーんて、来月上旬には、またも母に上京してもらうんですが(笑)。





c0073025_2085525.jpg


生まれてちょうど1カ月経ち、本日、1カ月健診に行ってきました。

体重もモリモリ増え、健康そのものとのことで、ひと安心!

新生児はもう卒業です。

友人にもらったお下がりの服たちを着られなくなる日も、そう遠くなさそうです。
[PR]
by hanaoui | 2008-11-10 20:15 | diary
<< 最近のヒット どんぐりころころの衝撃 >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.