本業は編集者、ディレクター。でも、実はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長や、恵比寿のアートイベント発起人など、いろいろしてます。そんな小倉若葉(おぐらなおよ)の日常を綴っています。子育ても満喫中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク
Dual:
http://www.the-dual.com/
マルコ、鳴かない犬:
http://ameblo.jp/inukawa-marco/
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
子育てのご褒美って?

相変わらず昼夜問わず、1〜2時間ごとに授乳する生活です。

チビすけの食いしん坊は親ゆずりだそうで……。


それでも、昼と夜のリズムはだんだんついてきて、
夜は長めに寝てくれるし、昼間みたいに長時間授乳しなくてもいいし、
夜、ぐずりはしても大泣きすることはないし。

最初はあまりにも寝てくれないので、めげそうになったこともありましたが、
落ち着いて考えてみれば、おっぱいは飲んでくれるし、
体重は順調に増えているしで、チビすけ自体には何の問題もない。

なーんだ、睡眠不足とか何とか言ってるのはわたしだけ……
これってただの親の都合じゃん。

そう思ったら、すぐに立ち直れました。

だって、ベビーが病気を抱えてるとか、おっぱいが十分出ないとか、
ベビーの体重が思うように増えないとか、夜泣きが激しいとか、
そういう悩みを抱えてるお母さんたちに比べたら、ホント贅沢な悩みですよ!


早朝、ちょっぴりぐずったチビすけをカンガルー抱っこ(仰向けになり、
ベビーを胸の上に置いて、胸と胸をあわせる)しようとしたら、あまりの重さに断念。
(あとで測ったら、3700gもありました!!)

朝のおむつ替えのときには、かつて見たこともない大量のう◯こ。

いっぱいおっぱいを飲んでいる証拠! と、洗面台でおしりを流すとき、つい鼻唄が。

他愛のない小さいことがうれしくて。



そんな子育てのご褒美のなかでも、超ビッグなご褒美といえば……
それは、いくら食べても体重が減ること!!

昨夜なんてカメラマンMさんから出産祝いに贈られた高級牛肉で
豪勢にすき焼きをし、おなかいっぱい食べたのに、一昨日よりなんと500g減。

授乳中はすごーくおなかがすくので、3食しっかり摂るのはもちろん、
おやつも夜食(おにぎりとかバナナ)も食べてるんですがね。



出産前の体重まであと2kg。

結婚後増えてしまった◯kgも、ここで一気に減らそうと、皮算用しております。

ふっふっふー。
[PR]
by hanaoui | 2008-10-31 11:26 | diary
<< どんぐりころころの衝撃 育児と仕事、両立中!? >>
Copyright(C)2000-2006 dual.inc All rights reserved.